うさぎの旅3
2011-08-11


禺画像]
こんばんわ、石ころです。

 今日も旅の報告の続きです。

 旅先でも、一日の締めくくりは、やはり銭湯!
 今回は、駅や宿から程近かったこともありますが、ミーハー心を満たす、昨年公開された映画に登場していたお湯を選択。
 映画を観たその日のうちに、エンドロールで確認した名前から検索し、その後ホームページもチェック。なんと現在は絵葉書も発売中ということで、これはぜひとも入手したい!

 久々にたくさん歩き、それも炎天下で、かなり疲労していたにも関わらず、いそいそと向かい、なんとか日のあるうちに到着しました。
 映画で観たとおり大きな建物で、本でも読んだとおり関西風の長い暖簾、中は、靴を脱いだら一段高いところからすぐに広い脱衣場、というところまでは把握済みでしたが、その後は、普段と勝手が違っていたため、お風呂屋さんの方が親切に教えてくださり、荷物や脱いだものは、かごに入れてからロッカーへ、洗面器と椅子は、中にはないからこれを使ってと靴箱脇のストックから渡されて(常連さんは皆、洗面器ごと持参されているようでした)、なるほどと感心しつつ準備。
 そして、汗とほこりをとことん流し、お湯にもゆっくりと浸かって、楽しかった一日を振り返りつつ、手足も伸ばしました。

 「明日もあります」(=明日も営業しますの意)の表示も確認し、絵葉書も購入して、夜風で髪を乾かしつつ、明るい月とともにホテルに向かいました。
[銭湯]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット